ホーム > 地域福祉推進課 > お知らせに表示するテキストを入力してください。

地域福祉推進課

高齢者地域見守り支援事業

お知らせに表示するテキストを入力してください。

サポート地域への支援

(1)サポート地域の募集

毎年度、サポート地域の募集を行っています。詳細は江東区ホームページをご覧ください。

サポート地域の募集

(2)全体セミナーの開催

サポート地域のほか、区民や関係機関などを対象に、地域での高齢者の見守りに関するセミナーを開催します、誰もが安心して暮らせる江東区づくりのために、地域に求められていることや地域で自主的に取り組み見守り活動について学びます。

全体セミナーの開催

(3)先進地区の視察

サポート地域の方を中心に、長寿サポートセンター、長寿サポートの職員などとともに、地域での見守り活動を積極的に行っている地域を視察します。

実際の活動の様子を見て、話を伺い、情報交換を通して、その地域の実情にあった支援方法や課題を学びます。

先進地区の視察

  

(4)サポート地域での個別セミナーの開催

サポート地域を対象に、見守り活動事業の概要を説明し、地域の課題を見つけるため、「見守りチェックリスト」などの支援を行います。また、地域の実情にあった見守り活動のプラン作成や実践活動を一緒に考えていきます。

~地域の見守り活動を分析~
まずは、地域の課題を知ることが大切です。そして、これまでの取り組みを再確認し、地域の特徴を活かす、工夫することがポイントになりそうです。
「見守りチェックリスト」とは

Q.誰がつくるの?                                            A.町会・自治会の役員、地域住民の方々、民生委員や関係機関の職員と一緒に作成します。

 ★「見守りチェックリスト」の作成を通じてわかること!                           見守りチェックリストの作成を通じて、どのような点を注意して見守りを行えば良いのか異変に気付いた場合は、どこに連絡をしたら良いかなどが分かります。

個別セミナーの開催

(5)活動実践発表会の開催

サポート地域の活動実践を発表する場を設け、区民が主体となって行う見守り活動について、区民や関係機関とともに考えていきます。

活動実践発表会の開催

 

見守り活動の普及啓発

見守り活動に関する情報提供を行います。

また、サポート地域ではない地域や個人の方からの見守り活動に関する相談も受けています。

「高齢者地域見守り支援事業」リーフレット(PDF:578KB)(PDF:379KB)

地域見守り連絡会の開催

高齢者が地域から孤立することを防止し、異変を早期に発見して必要な支援を行えるよう、長寿サポートセンター、長寿サポート、町会・自治会、民生委員、警察、消防などで構成する「地域見守り連絡会」を開催しています。

地域見守り連絡会の開催

地域福祉推進課

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-5683-1570

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。