ホーム > 地域福祉推進課 > お知らせに表示するテキストを入力してください。

地域福祉推進課

全体セミナー(開催報告)

お知らせに表示するテキストを入力してください。

サポート地域のほか、区民や関係機関などを対象に、地域での高齢者の見守りに関するセミナーを開催します、誰もが安心して暮らせる江東区づくりのために、地域に求められていることや地域で自主的に取り組み見守り活動について学びます。

地域で見守り 支え合いセミナー

「無縁」「孤立」を防ぐために

ひとり暮らしの高齢者の方が自宅で亡くなり長期間気づかれない「孤独死」や、親族・地域との関わりを持たない「社会的孤立」状態とならないよう、社会福祉協議会では「高齢者地域見守り支援事業」を実施しサポート地域の皆さんとともに、様々な取り組みを行っています。

誰もが気軽に見守り助け合う地域へ

取り組みのひとつとして、地域に住む人々のつながりを再確認し、地域力アップを図るためのセミナーを開催します。

誰もが気軽に見守り助け合い、安心して暮らせる地域をつくるにはどうしたらよいか、「助けられ上手」・「助け合い起こし」講座を通して学んでみませんか。


講師 木原孝久氏

講義(13:30〜)
 地域における「助けられ上手」と「助け合い起こし」について

意見交換・まとめ(15:20〜)

日時

令和元年8月24日(土)

13:30〜16:45

会場

高齢者総合福祉センター

研修室(東陽6-2-17)

定員 30名
参加費 無料

 

 

参加された方の声(アンケートから) 参加者:28名

  • ”担い手”と”受け手”の考え方について新たな視点、考え方を持つ事ができた。特に受け手へのアプローチ方法について勉強になりました。
  • 「見守られ上手」の心得。広めたいと思います。
  • ボランティア活動していて今日の見守り支え合いセミナーを受け自分自身が見守られている様に思いました。
  • 今まで「助けられ上手」という発想がなかったので、先生の体験談や参加者の体験談は今後色々なところでおはなしさせていただければと思いました。ありがとうございました。

    
                                                                                                                                         

地域福祉推進課

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-5683-1570

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。