ホーム > 地域福祉推進課

地域福祉推進課

地域福祉推進課

お知らせに表示するテキストを入力してください。

地域福祉推進課では、安心して生活できる江東区を目指して様々な事業を展開しています。

高齢者地域見守り支援事業

高齢者の社会的孤立や孤独死を防ぎ、区民一人ひとりが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、区民が主体となって取り組む見守り活動や支え合いの体制づくりを支援します。

地域拠点の設置

社協事業の拠点となる「地域の拠点」を確保し、交流サロン(福祉総合相談・ボランティア相談など)、各種イベント、地域との連絡会などを開催していきます。

出前講座

職員が地域の会合などに出向き、福祉講座や情報提供などを通じて、区民の福祉への理解・関心を高め、区民主体の地域福祉を推進します。

地域福祉コーディネーター

担当職員が地域に出向き、区民の方々と協働して地域課題への対応やネットワークづくりを行っていきます。

ふれあい・いきいきサロン活動への支援

地域で孤立しがちな高齢者・障害者・子育て中の親子などを囲んで、地域の方々が共同で企画・運営する、ふれあい・いきいきサロン活動に対して、支援を行います。

地域福祉活動支援事業

地域団体(町会・自治会など)、ボランティアグループ、NPOなどが行う地域福祉の推進を進める活動(互助活動など)を支援します。

電話訪問事業

区内在住で70歳以上のひとり暮らしの方を対象に、週1回電話による訪問で安否の確認をするとともに、孤独感の緩和を図ります。訪問員として社会福祉協議会のボランティアが従事します。

生活支援コーディネーター

地域の社会資源の開発やネットワークの構築を行い、高齢者に対する生活支援や介護予防サービスの提供体制を整備します。

 

お申込み・お問い合わせ

江東区社会福祉協議会 地域福祉推進課 地域支援係

〒135-0016 江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2階

【電話】03-3640-1200【ファクス】03-5683-1570
【メール】suishin.koto-csw@ka.baynet.ne.jp