地域福祉推進課
地域社会の人間関係が希薄化する中で、社会的孤立の問題は更に潜在化し、公助や互助が必要でありながら、支援に結びつかない案件が増えています。こうした問題を発見し解決していくには、人と人、地域と人とのつながりが不可欠です。このような地域におけるつながりづくりを地域の方や関係機関と協力して実践し、誰もが安心して暮らせる地域共生社会を目指すことが地域福祉コーディネーターの役割です。
江東区社会福祉協議会では、孤独死や引きこもり、虐待、ゴミ屋敷など、深刻化する地域課題や社会的孤立の問題に対し、平成28年度より、地域の方と協力して解決に取り組む「地域福祉コーディネーター」を配置しています(令和6年度当初は区内5圏域に配置)。各圏域には、地域の方々が主体的に運営する見守りや居場所づくりの様々な活動があり、地域福祉コーディネーターは、各担当圏域の活動を支援しながら、地域へのアプローチの入口として連携し、地域課題や困っている方の発見・支援に結びつけています。
年度ごとに地域福祉コーディネーターの活動実績をまとめた活動報告を作成しており、相談・支援件数やコーディネーターが支援したケースの事例も掲載しています。
江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-3699-6266
© Kotoku Shakaifukushi Kyogikai. All rights reserved.