ホーム > 地域福祉推進課 > 活動実践発表会の開催

地域福祉推進課

活動実践発表会の開催

活動実践発表会の開催

sサポート地域活動実践発表会

社会福祉協議会では、高齢者が地域から孤立することを防ぎ、異常等を発見した時に迅速に対応できる体制づくりに地域の皆さまが主体的に取り組むことができるよう、「高齢者地域見守り支援事業」を実施し、「サポート地域」を支援しています。

昨年度も、コロナ禍でさまざまな地域活動が停滞を余儀なくされた1年でありましたが、4つの「サポート地域」の皆さまと「フォローアップセミナー」を行い、コロナ禍でもつながり続ける工夫などについて共有し、考える時間を持ちました。その内容を広く区民の皆さまと共有する機会として「サポート地域活動実践発表会」を開催いたします。

「これから具体的な活動に取り組んでみたい」という町会や自治会などの皆さまや、「1人の地域住民としてできることを考えたい」という一般の方のご参加をお待ちしています!

住民主体の見守り活動を通じて、誰もが気軽に見守り助け合い、安心して暮らせる地域をつくるにはどうしたらよいか、ご一緒に考えてみませんか。

 

実践発表 「サポート地域 フォローアップセミナーの取組み」

「フォローアップセミナー」は、日頃から先進的な活動を進められている地域の方を「アドバイザー」としてお招きして開催いたしました。そのフォローアップセミナーでの取り組みについてご紹介し、アドバイザーの方々と振り返ります。
各サポート地域の取り組みから、皆さまの地域における見守り活動のヒントを発見してください。

令和4年度活動実践発表会案内チラシPDFファイル(PDF:296KB)

 

 

サポート地域活動実践発表会 開催報告

5月21日(土)高齢者総合福祉センターにて活動実践発表会を開催しました。

昨年度フォローアップセミナーに参加された4地域と、コロナ禍でもつながり続ける工夫をしている1地域の取り組みをご紹介しました。
アドバイザーの方からは、地域の活動について「コロナ禍でもやってみることを1つ決めて取り組んでみると良いのでは」とのアドバイスがありました。参加された皆さんからは「熱意が素晴らしいと思った」「感染症流行の中でもできることから1つずつでもやっている皆さんの活動を知ることができ、良かった」等のお声をいただきました。

 

 

ご参加のお申し込み・お問い合わせ

 江東区社会福祉協議会 地域福祉推進課
 江東区東陽6-2-13 高齢者総合福祉センター2階
  電話:03-3640-1200(平日08時30分~17時15分)
 FAX:03-5683-1570

 

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。