ホーム > 地域福祉推進課 > サポート地域の募集

地域福祉推進課

サポート地域の募集が8月31日(木)まで延長になりました

サポート地域の募集

サポート地域とは

江東区と江東区社会福祉協議会では高齢者の孤独死や社会的孤立を未然に防ぐ「見守り」や「支え合い」の活動に取り組む地域を支援しています。

ご登録いただいた地域は、「サポート地域」として活動開始にむけた各種プログラムや助成を受けることができます。

区内ではすでに69の町会、自治会が「サポート地域」として活動してます。

皆さんの地域でも無理なく続けられる見守り活動に取り組んでみませんか。

サポート地域募集チラシ【延長】(表面).pdf(PDF:136KB)

サポート地域募集チラシ(裏面).pdf(PDF:409KB)

 

お申込は江東区長寿応援課へ

募集期間

令和5年4月11日(火)~8月31日(木) 
募集地域

4地域

※サポート地域のお申込単位となるのは、

町会、自治会、管理組合、老人クラブ等を中心とした

団体、グループです

申込先

江東区役所 長寿応援課 地域支え合い係 (区役所3階8番)

【電話】3647-9468  【ファクス】3647-9247

【メール】211102@city.koto.lg.jp

申込方法

江東区ホームページにある申込書に必要事項を

記入し、ファクス、メールまたは長寿応援課

地域支え合い係窓口へ

  詳細は、江東区ホームページをご覧ください

社会福祉協議会がお手伝いします!

約1年間のプログラムを通じて、地域の実情にあった見守り活動づくりと、その後の取り組みを社協が支援します!

 

ステップ1 【見る】先進地域の見学 

見守り活動を積極的に取り組む地域を見学し、地域の実情にあった見守り活動の方法を学びます。

 

ステップ2 【学ぶ】地域で見守り・支え合いセミナー

見守り活動の大切さを学ぶとともに情報交換、意見交換の機会としてセミナーを開催します。 

               

ステップ3 【知る】自分たちの地域を分析

地域が違えば、人材や場所といった地域の資源も違います。また、抱えている課題も違います。

まずは自分たちの地域を再確認しましょう。

 

【活動の一例】「見守りチェックシート」の作成

地域の皆さんや民生委員、関係機関が一緒になって地域の特性や隠れた力、そして課題などの見える化に取り組みます。

地域が見えてきたら、何が必要で何ができるのか、皆さんで意見を出し合いながら考えていきます。

 

ステップ4【始める】見守り活動スタート!

 

助成金について

・高齢者見守り拠点の開設には・・・サポート地域が、地域内に見守り活動の拠点や交流の場を設置する場合に、その開設一時金として、什器・備品の購入費、修繕費の一部を助成します。(江東区から1地域1回上限20万円)

・高齢者見守り活動の一部を・・・見守り活動の経費の一部を助成します。(江東区社会福祉協議会から1地域年間3万円×3年間)

サポート地域の内容等に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

地域福祉推進課

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-3699-6266

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。