ホーム > 福祉サービス課 > 車いすの貸出

福祉サービス課

車いすの貸出

車いすの貸出

1.貸出対象

 

利用される方または申請される方が、江東区に居住されている方で、高齢者および身体に障害のある方等、車いすを一時的に必要とする方。

介護保険で要介護2以上の方は、介護保険での車いす利用をお願いしております。

2.貸出期間

貸出期間は2か月間です。
※引き続き利用を希望される場合は、2か月を単位に5回まで延長可能です。ただし、6か月経過しましたら返却して頂き、再度の申請により利用が可能です。(最長12か月間利用可)

3.申込方法

窓口で申し込む場合

福祉サービス係の窓口に、以下をご持参ください

  1. 申請者(来所いただく方)の印鑑
  2. ご利用になられる方、または申請される方
    いずれかが江東区在住であることがわかるもの(保険証など)

電話で申し込む場合

お持ち帰りが難しい場合は宅配便での配送もできます。
配送料の負担をお願いしております。

4.利用料

利用料は無料 です。

5.車いすの種類

大人用は2種類からお選びいただけます。

実際に貸し出している車いすは、写真とは異なります。

↑自走用↑
ご自身でも操作でき、後ろから押して操作することもできます。
↑介助用↑
後ろから押すのみで操作できます。自走用より3〜4㎏軽くなっています。

↑子ども用↑
サイズがいくつかございますので、来所して頂き窓口での貸出をお勧めしております。

 

 

 

※最近はユニバーサルデザイン(あらゆる人にとって使いやすいデザイン)を導入している建物が増えてきました。旅行の時だけ車いすを利用する方も増えています。
「足が不自由になったから・・・」と外出を諦めていた方も、是非ご利用ください。

車いす貸出サービスのご案内・パンフレット

福祉サービス課

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター内 交通案内
電話 03-3647-1898 Fax 03-5683-1570

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。