ホーム > 地域福祉推進課 > 地域福祉活動支援事業 多機能型地域福祉活動拠点のご紹介
地域福祉推進課
地域福祉推進課では、「地域福祉活動支援事業」として、地域団体(町会・自治会など)、ボランティアグループ、NPOなどが行う「支え合いのまちづくり」を進める互助活動を支援します。
なかでも、一定の要件を満たした地域福祉推進の拠点を『多機能型地域福祉活動拠点』と位置づけています。
現在、江東区内では3つの拠点(多世代交流の里 すなまちよっちゃん家・カフェ06・たまりばどんぐり)を『多機能型地域福祉活動拠点』とし、活動を支援しています。
『すなまちよっちゃん家』は、子どもから大人まで「ごちゃまぜな」多世代交流、地域のみんなの居場所です。空き家になっていた両親の家を地域の人が集まれる居場所にしたいと考えた元民生・児童委員が、現役やOBの民生・児童委員を中心にスタッフを募り、平成28(2016)年9月26日に開設しました。
現在は、子ども食堂や学習支援、要支援相当の高齢者の方に向けたご近所ミニデイを開催する等の活動を行っています。趣がある建物で古民家ならではのよさが感じられる、温かい場所です。ぜひお立ち寄りください。
◎予約先・問合せ先:090-2721-5351(代表の吉野まで)
『カフェ06(ゼロロク)』は、令和2(2020)年9月27日にオープンしました。
「気軽にプラっと顔をだすと、笑顔で迎えてくれて、話しかけてくれる場所があったら、顔見知りが増えるんじゃないかな。こんな“みんなの居場所”となる場所をつくることで、人と人のつながりのお手伝いをしたい。このつながりを通して笑顔の人がいっぱい住む団地や地域になればいいな。」
こんなビジョンと香り豊かなコーヒー、野菜たっぷりスープと笑顔が自慢のカフェ06には、「私にとってなくてはならない場所」と仰る高齢の方、「子連れでもほっと心が安らぐ場所」と仰る親子連れなどが来られ、多くの方々に愛されています。カフェ以外の日は、 ビジョンに沿った活動にご利用いただけます。お問合せはカフェ06へ!
◎場所:UR大島6丁目団地 6号棟1階
◎オープン:毎週火・木曜日&第4土曜日 11:00~14:00(祝日休)
子育てを通じてつながった5人の仲間が中心となり、「もっと地域がつながり、子どもから大人まで誰もが気軽に立ち寄り、双方向で交流ができる居場所を作ろう」と、町会など関係機関の方々と相談し、令和3(2021)年8月に大島3丁目に『たまりば どんぐり』を立ち上げました。
多くの方に活動を知ってもらおうと、小さな駄菓子屋さん、小さな図書館のほか、季節の行事やイベント等、いろいろな取り組みも行っています。
◎場所:大島3丁目町会 会館
◎オープン:毎週月・金曜日 11:00~17:00(祝日休)
江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-3699-6266
© Kotoku Shakaifukushi Kyogikai. All rights reserved.