ホーム > 江東区ボランティア・地域貢献活動センター > 手話講習会

江東区ボランティア・地域貢献活動センター

手話講習会

手話講習会

手話講習会について

内容

区内で活動する手話通訳者の養成を目的に実施します。

入門・基礎コース

聴覚障害者への理解と基礎的なコミュニケーション力を身につけることを目的とした、手話学習未経験者で手話の習得に熱意のある方のためのコースです。

手話通訳Ⅰコース

手話通訳の基本技術を身につけることを目的とした、入門・基礎コース修了レベルの方のためのコースです。

手話通訳Ⅱコース

手話通訳の実践技術を身につけることを目的とした、手話通訳Ⅰコース修了レベルの方のためのコースです。

養成コース

江東区手話通訳者登録試験(手話通訳者全国統一試験)合格を目的とした、江東区手話講習会手話通訳Ⅱコース修了者、または同等の手話技術を有する方(手話学習3年以上)のためのコースです。

手話通訳者登録試験合格後に江東区の登録手話通訳者として活動ができる方が対象となります。

対象者 区内在住または在勤・在学の18歳以上の健聴者で、修了後に手話通訳者として区内で活動できる方
定員

【入門・基礎】昼・夜コース:各50名

【手話通訳Ⅰ】昼・夜コース:各25名

【手話通訳Ⅱ】昼・夜コース:各15名

【養成】昼コース:30名

募集状況

令和6年度 全てのコースの募集は終了しました。

 

入門・基礎コース申込について

講座期間

令和6年4月23日〜令和7年3月11日の火曜(講習41回・試験1回)

 

【昼コース】午後2時~4時(開・閉講式、合同講演会は夜間)

【夜コース】午後6時半~8時半

※コースの申込には、下記ガイダンスの参加が必要です。

ガイダンス

日時

令和6年4月2日(火)

【昼コース】午後2時~

【夜コース】午後6時半~

※申込む予定の講座と同じ時間のガイダンスに参加してください。

会場

江東区高齢者総合福祉センター 3階研修室(東陽6-2-17)

持ち物

無し

※区報に記載しておりました返信用封筒と切手は不要です。

ガイダンス申込締切

令和6年3月19日(火)午後7時

募集状況

令和6年度 入門・基礎コースの申込は終了しました。

 

養成コース申込について

講座期間

令和6年4月23日〜令和7年3月11日の火曜(講習33回)

※その他、区内行事等における手話を使ったボランティア活動に2回以上参加(平日・土日あり、出席日数には含まない)

 

午前10時~12時(開・閉講式、合同講演会は夜間)

※養成コースの受講には、下記選考試験に合格する必要があります。

選考試験

日時

令和6年3月12日(火)午前10時~

受付開始は30分前

※時間厳守、遅刻者は受験不可

内容

面接・筆記・読み取り(手話通訳Ⅱコース修了レベル)

会場

江東区高齢者総合福祉センター 3階研修室(東陽6-2-17)

持ち物

選考結果通知用の返信用封筒(長3)、84円切手

申込締切

令和6年3月5日(火)午後7時

募集状況

令和6年度 養成コースの申込は終了しました。

江東区ボランティア・地域貢献活動センター

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター内 交通案内
電話 03-3645-4087 Fax 03-3699-6266

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。