ホーム > 地域福祉推進課 > 地域拠点城東南部 社協カフェ「みんなの居場所」 8月のお知らせ

地域福祉推進課

(4)城東南部 8月の社協カフェ「みんなの居場所」

地域拠点城東南部 社協カフェ「みんなの居場所」 8月のお知らせ

砂町文化センター (2階 第3・第4会議室)

8月の注目イベント

【東京五輪を語ろう!】

2020年東京オリンピック・パラリンピックまであと1年!

区内の見所や今後のイベント情報を共有して応援の気運を高めよう☆

1964年大会の思い出話も大歓迎!

 

8-9月度社協カフェチラシ

 

 

 

   

日時

内容

8月21日(水)

 

社協カフェ「みんなの居場所」

10時から13時

ボランティア相談コーナー

10時から12時

福祉総合相談コーナー

10時から12時

【東京五輪を語ろう!】

10時30分から11時30分

 

 

交通案内

都バス都07系統(西大島駅前~門前仲町)・都バス都07系統(東陽町駅前~錦糸町駅)
都バス亀29系統(亀戸駅前~なぎさニュータウンまたは西葛西)
「北砂二丁目」下車徒歩8分


 

実施報告

6月19日(水)に砂町文化センターにて
​今年度2回目の城東南部地区の社協カフェを開催し、
​ボランティアを含め31名の方がお越し下さいました♪
 

まずは、もうみなさんにおなじみになりましたでしょうか?
​一昨年からカフェの場でも時々実施している
「ぜんぜん頑張らないうんどう」で体をほぐします。

伸びをするだけでも血がめぐることを実感しますね

 

 

今回の講師は昨年の8月9月のイベントでも講師を務めてくださり
大人気だった、​グッドウィル・ガーデナー・クラブのみなさん。
​今回のイベントのために100個以上の瓶と、ガステリア属「子宝草」の苗を
​ご用意してくださいました。
 

お気に入りの瓶と苗を選んだら…

 

 

土→苗→水ごけの順に詰めていきます

 

 

 

 

講師の方から植物の情報を聞きながら作るうち…

 

 

あっ!という間に出来上がり♪

 

 

植物に関するプチ情報を聞きながら。
前の人、隣の人と植え方を伝え合いながら。
打ち解けた雰囲気の中、素敵な作品が完成しました。

​そして今回は、事前にちびっこゲストとママにも参加のご連絡を
いただいていたため、キッズスペースをご用意し、職員もボランティアの
​みなさんも、わくわくしながらお待ちしておりました!

かわいいお姿にご参加の職員も心癒やされた1時間でした!

ぜひまたきてくださいね☆

 

 

イベント終了後は13時まで開いているカフェで、初めてのご参加者同士が
お昼ご飯を一緒に召し上がり、お話が盛り上がっていらっしゃいました。
人と人がつながるカフェをめざしている職員一同、とても嬉しかったです!

8月の【東京五輪を語ろう!】で
​また地域の皆さまへお会いできるのを楽しみにしております★

地域福祉推進課

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-3640-1200 Fax 03-5683-1570

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。