ホーム > 事業のご案内 > お知らせに表示するテキストを入力してください。

事業のご案内

不要入れ歯の回収

お知らせに表示するテキストを入力してください。

不要になった入れ歯等をご寄付ください

江東区社会福祉協議会では、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会と協力し、不要入れ歯の回収を行っています。
入れ歯に使用されている金属を金属精製業者を通じ、再資源化したうえで、その益金を福祉活動に役立てます。
益金は、(公財)日本ユニセフ協会と本会の地域福祉活動の推進のために役立たせていただきます。
入れ歯の回収ボックスは下記の施設に設置してありますので、ぜひご協力ください。

 

回収ボックスの設置場所

 

回収対象の入れ歯等

① 金属の付いている入れ歯(歯にかけるバネが付いているもの) 

金属の付いていない入れ歯は回収できません。

 

② 歯にかぶせた「クラウン」、歯に詰めた「インレー」、歯と歯をつないだ 「ブリッジ」

その他、不要になった貴金属を使用しているアクセサリー(片方しかないイヤリング、ピアスなどや使わなくなった指輪、ネックレスなど)でもかまいません。

 

寄付の方法

  1. 入れ歯を熱湯にかけて消毒。
  2. 新聞紙などの厚手の紙で包み、ビニール袋に入れる。
  3. 各施設の回収ボックスに投入。または、各施設に封筒に入れて郵送。

 

お問い合わせ

総務課 電話:03-3647-1895

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。