ホーム > 事業のご案内 > お知らせに表示するテキストを入力してください。

事業のご案内

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)事業を応援します

お知らせに表示するテキストを入力してください。

ホームスタートとは…

6歳未満の子どもが一人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が、週に1回2時間程度訪問し、「傾聴」(親の気持ちを受け止めて話を聴くこと)と「協働」(親と一緒に家事や育児、外出などをすること)をする新しい家庭訪問型子育てボランティアのしくみです。

イギリスで40年以上前に始められ、世界22ヶ国、日本でも80以上の地域で始まっています。

ホームスタートとは…

 

ご利用の流れ

ご利用の流れ

  • ホームビジターは…
    研修を受けた子育て経験のある人で無償ボランティアです。良き友人として子育てを応援します。
  • オーガナイザーは…
    ホームビジターと利用者の調整を行う人です。

Q. ファミリーサポート事業との違いは?

ファミリーサポート事業では、子どもを預かったり、親の代わりに送迎をしたりする支援が主体で、対象は子どもになります。

Q.なぜ、無償ボランティア?

親の気持ちに寄り添うことを焦点とした支援だからです。専門職に求められるような指導は行えませんし、親の代わりに家事育児をすることもありませ ん。

利用申し込みなどについては、ホームスタートこうとう 電話090-2162-8835へ

 

ファミリー・サポート・センター事務局

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター2F 交通案内
電話 03-5683-1573 (受付時間 8時30分から17時まで)

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。