ホーム > 江東区ボランティア・地域貢献活動センター > 江東区ボランティア・地域貢献活動センター登録団体の助成金について

江東区ボランティア・地域貢献活動センター

地域貢献活動団体

江東区ボランティア・地域貢献活動センター登録団体の助成金について

地域貢献活動団体登録について

当センターでは、地域貢献活動を行う団体の登録を受け付けています。登録いただいた団体の情報は、活動への参加を希望する方やボランティアの手助けを必要とする方等に、当センターホームページ等を通じて提供し、区民の方々の地域貢献活動への理解や輪を広げることを目指します。また、ボランティアを必要とする施設・団体・個人の方とのコーディネートにも活用させていただきます。

登録要件

1.登録に必要な団体等の要件は、次のとおりです。

(1)登録の基準

継続的かつ計画的に地域貢献活動を行い、次の行為を行わないもの。

  1. 営利を目的とした事業に関する行為
  2. 特定の政党の利害に関する行為
  3. 特定の宗教もしくは特定の教派、宗派、教団等を支持し、又はこれに反対する等の宗教行為
  4. その他公序良俗に反する行為
(2)組織および運営に関するもの
  1. 原則として、構成員は5人以上で、江東区内に在住・在勤の者が、過半数であること
  2. 主たる活動の本拠および場が、江東区内にあること
  3. 組織及および活動のための規約を有すること
  4. 江東区内で6か月以上地域貢献活動をしていること
  5. 地域貢献活動の内容が社会貢献性を持ち、発展性があること

2.登録の期間は、毎年4月1日から翌年3月31日の1年間とする。

3.登録更新、内容の変更があった場合は、当センターに届ける。

4.登録の取消又は停止。

登録団体の規約、活動内容の変更により、当該団体の登録を取消又は停止することもあります。

5.登録団体は、地域貢献活動に関する情報の提供、施設利用、備品の貸出を受けることができる。

必要書類

  1. 団体登録申請書
  2. 団体の規約または会則
  3. 役員および会員名簿
  4. 年間計画書
  5. 活動報告書
  6. その他参考資料

登録は随時受け付けています。 当センター窓口へ直接必要書類を提出してください。書類の提出後に審査を行い、登録となります。

活動室利用案内

当センター登録団体を対象に、江東区高齢者総合福祉センター内の2階活動室を無料で貸出しています。

利用時間 午前(9時から12時)午後(1時から4時)
夜間(6時から9時)  ※土曜日は午後4時まで
日曜、祝日は貸出しておりません。

お申込みは活動室使用申込書をご記入いただき、当センターの窓口およびFAX、メールにて提出してください。

  1. 活動室の利用申込は、4か月前の1日~5日に一斉申込期間として受け付けます。
    一斉申込期間に利用申込が集中した場合は、「抽選」にて決定いたします。
  2. 抽選結果につきましては、一斉申込期間月の原則12日に「活動室使用承認書」を発行します。
    ※ただし、毎年4月~6月利用申込分の承認結果は、江東区高齢者総合福祉センターの都合により、3月1日の発行となりますのでご了承ください。
  3. 先着受付は、4か月前の15日からになります。先着受付の「活動室使用承認書」は随時発行します。
    ※ただし、毎年4月~6月先着申込は、江東区高齢者総合福祉センターの都合により、3月15日からになりますのでご了承ください。

備品の貸出について

当センター登録団体を対象に、無料で備品の貸出をします。
※備品の利用につきましては、活動室内に限ります。

お申込みは、備品貸出申請書と貸出備品一覧をご記入いただき、当センター窓口(郵送可)、FAX、メールにてご提出ください。

  1. 備品の貸出の利用申込は「活動室使用承認書」の発行後に受け付けます。
  2. 利用可能な場合は、「備品貸出承認書」を発行いたします。
コピー機の利用について

当センター登録団体を対象に、コピー機をご利用いただけます。

料金 白黒 5円
カラー 10円

※大きさは問わず、1面当たりの料金です。

地域貢献活動助成金

この助成事業は、当センター登録団体の行う自主的な地域貢献活動に対し、助成することにより、団体の育成と活動の活性化を図り、江東区内の地域貢献活動の啓発、発展を進めるため助成します。

申請資格

当センターに団体登録している団体

助成対象事業
  1. 団体によるモデル的事業
  2. 地域貢献活動として行う福祉、教育および啓発活動
  3. 地域貢献活動の振興に広く活用できる調査研究活動
  4. 地域貢献活動に必要な福祉器具、器材の整備
  5. その他公益的に行う団体による地域貢献活動
助成金額

※この助成金は、予算の範囲内で行います。

助成対象事業経費から他の助成金又は補助金を控除した額に4分の3を掛けた額とする(千円未満切り捨て)。ただし、150,000円を上限とします。

助成対象外となる事項
  1. 飲食にかかわる経費
  2. 接待、寸志、心付け、土産など儀礼的・交際的経費
  3. 家賃、光熱水費、電話代、人件費の運営維持費、交通費
  4. すでに終了した事業の経費
  5. 特定の個人に帰属される経費
  6. 使途、目的が明確にできない経費
  7. その他、会長が対象外とする経費

申請書の配布および申請受付期間につきましては、当センターにお問い合せください。

登録団体一覧表

当センターに登録している団体の一覧です。活動内容、団体概要などを紹介しています。
地域貢献活動に興味のある方やボランティアの力を借りたい時などにご活用ください。

また、団体登録も受け付けています。
詳しくは、「地域貢献活動団体登録について」をご覧ください。

 無料専門相談(要予約)

NPO法人の皆様などを対象にした、法律、財務・会計、労務についての無料相談を行っています。

相談の利用方法(申込方法)
(1)江東区ボランティア・地域貢献活動センターに電話、またはメール
(2)センター職員による事前相談(相談概要を伺い、事前に専門家に伝えます)
(3)予約の確定
(4)相談当日来所

詳細はこちらPDFファイル(PDF:258KB)

江東区ボランティア・地域貢献活動センター

江東区東陽6-2-17 高齢者総合福祉センター内 交通案内
電話 03-3645-4087 Fax 03-3699-6266

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。