ホーム > ふれあいサービス

ふれあいサービス

ふれあいサービス(住民参加型家事・介護支援事業)

お知らせに表示するテキストを入力してください。

平成29年4月事業改正

ふれあいサービスとは

区民一人ひとりが、住み慣れた我が家で安心して暮らせるよう、地域の方々の協力を得て家事・介護のお手伝いを行う、有償のボランティア活動です。

サービス対象

ふれあいサービスは、小さなお子さんのいる世帯から高齢者、障害のある方、そしてその家族まで、基本的に援助が必要と思われるすべての区民(世帯)を対象に、有償ボランティアを派遣して家事・介護支援を行う生活援助型サービスです。

 

サービスの種類

サービスの種類 対象 内容

自立支援サービス

おおむね65歳以上の高齢者・障害がある方で、在宅生活上の支援が必要な方

 

  • 介護保険・総合支援法の認定を申請中、または自立(非該当)の認定を受けた方
  • 介護保険・総合支援法のサービスを利用中で、利用限度額を超過している方 など

 

※継続的な利用が可能です。

 ただし、1年毎に会員登録の更新が必要となります。 

 

家事援助サービス
(掃除・買い物・調理など)

 

介護サービス
(通院・外出介助・車いす介助など)

一時支援サービス

 

一時的に家事・介護援助が必要と思われる方(世帯)

 

  • 家庭で家事を行なっている方が、病気(感染症や慢性疾患を除く)やケガ、産前産後(産後6ヶ月まで)のとき
  • ひとり親家庭などで、一時的に家事や育児を行うことが困難な場合
  • 介護者の休養時 など

 

※利用期間は、利用開始日から原則1ヶ月間です。

 ただし、産前産後に関しては、産前1ケ月・産後1ケ月のご利用が可能です。

 

家事援助サービス
(掃除・買い物・調理など)

 

介護サービス
(通院・外出介助・乳幼児の介助など)

ちょこっとサービス

(1)高齢者のみ世帯(おおむね65歳以上)

(2)障害のある方のみ世帯

(3)高齢者・障害がある方のみ世帯

 

※利用回数は、同一年度内で1世帯あたり4回までです。

30分程度で終了する、継続性のない、単発・簡単な以下の活動

(1)電球、電池等の交換

(2)買物代行(体調不良時)

(3)ゴミ出し(粗大ゴミ・資源ゴミ)

(4)季節道具等の入替え(扇風機・こたつ等)

(5)植木の水やり

(6)軽易な家具の移動

(7)軽易な衣類の補修(ボタン付け・ゴム通し等)

介護保険など、公的サービスが利用できる方はそちらを優先してご利用ください。

ご自分でできることの代行や、会員以外のご家族に関すること(一時支援の場合は除く)はお手伝いできません。

サービス内容は、ボランティアの誰もが対応できる日常生活の範囲内(引越・大掃除等は不可)です。

ご希望の内容・条件に合う協力会員(ボランティア)が見つからず、ご紹介できない場合もございます。

 

利用料・謝礼金の基準

サービスの内容 午前9時〜午後5時
(月曜〜金曜)
その他の時間帯
(土日・休日含む)
家事援助サービス 1時間 700円 1時間 840円
介護サービス 1時間 840円 1時間 1,050円
ちょこっとサービス

30分  500円(年会費なし)

部品代などは、実費負担となります。

 

上記の他、利用会員のみ年会費500円がかかります。

通院介助等のサービス中に生じた協力会員(ボランティア)の交通費は、利用会員の負担となります。

お問い合わせ

福祉サービス課 電話:03-5683-1571

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。